カメラを止めるな!

前情報はほぼなしで、カメラを人に向ける覚悟を説いた無名監督のドキュメンタリーだと思って行ったので、最初震えた。

そこからなんとなくの物語の流れがわかって、まあまあ楽しく観ていたのだけど、それも全く違ってさらに震えた。

 

マチュアとかインディペンデントとか無名とか、そういうこと気にせず映画を観ているつもりだけれど、

心のどこかで「これはこういう映画だ」っていうフレームに当てはめて映画を観ていて、

そのフレームの中でそれぞれの映画を楽しんでいる。

 

でもこの映画はまさにそこを捉えて絶妙な仕掛けを作っていく。

映画はテンポよく進むので、ただただ面白いなあという気持ちだけで観てしまうが、

よくよく考えればものすごいことをしている。

スクリーンの中だけで仕掛けを作るのはでっち上げればいくらでもできるだろうけれど、この映画の仕掛けは現実にある。

そしてそれがどれだけ大変だったかという現実の気持ちがまさに映画になっているので、なんだか心掴まれずにはいられない。

 

勇気と根性と夢のある映画でした。

 

◆合間のお食事

新代田えるえふるの赤ホッピーと、豚肉と夏野菜のカレー炒め

毎日猛暑なので、サッパリした味のお酒と辛い食べ物が合いますね。