ドリーム(原題: Hidden Figures)

数学の才を持つ黒人女性達がNASAのマーキュリー計画に参加して成功に導く話。 テーマの主軸にあるのは、当時のアメリカバージニア州で行われていたアパルトヘイトからの解放だが、それ以外にもソ連との宇宙開発の能力差や男女差などから発生する様々な「差別…

其ノ灯、暮ラシ

MOROHAのツアーライブと並行して、監督のエリザベス宮地がそれに負けない強度の映像を撮るべく、ファンの家に宿泊をお願いして歩き、その人々(あるときは自分の身内)の内情を尋ねていくドキュメンタリー。 正直、まだ内容を捉えていない感じなのである。皆…

エル ELLE

ひとりでいることはそんなに難しいことではない。 他人と一緒にいることの方が本当はよっぽど困難で労力を使うことだ、と思う。 でも周囲は一人きりでなんでもやってこなしていく姿に憧れを抱いてくれもするし、褒めそやしたり、時に嫉妬することもある。 実…

True Love 2 プライド

真実ってなんだろう。 真実って単に「まこと」であればいいだけなのに、人は唯一のものだったり反証できないものを求めようとする。 批判する人は批判する人で、絶対のものなんかない、そんな美しいものなんかないと言い張るけど、その前提自体おかしくない…

身体を売ったらサヨウナラ

AVと聞くとすぐさま、転落した終わりとか法に反してるとかヤバイ人と繋がってるとか…薄暗いイメージを思い浮かべるひとは多いだろう。 私もAVは「薄暗い」と思っているがそれはまた別の意味でだ。全く遠いところにある「怖い何か」とは思わず、むしろ手の届…

夜明け告げるルーのうた

見逃して後悔してたのですが、期間限定で再上映始まったので観てきました。 最近のアニメ作品は、単なる連続アニメの総集編とか引き伸ばしなどではなくて、実写と変わらない強度の作品が多く満足度が高い。のですが、悪く言えば実写と変わらないわけで、アニ…

Raw

失神者続出で公開すら危ぶまれるカニバリズム映画『Raw』をフランス映画祭で観てきました。 すると。そんなグロくもなく、どっちかっていうと悲しい映画というか、心当たりのある辛さというか…いろいろと身につまされる性春ラブコメホラー映画でした。 とに…

20センチュリーウーマン

カラフルな服が好きだ。 それも、重ね着とかをうまくしてかわいい服でなく、シャツとパンツとかワンピースとか形はすごいシンプルで何気ないのに、その色とその人がうまく際立ってパッと映えるような服。 映画の中にはたまに、そういう心を離さない服が出て…

22年目の告白ー私が殺人犯ですー

ドラマSR~マイクの細道〜がとうとう最終回を迎える。グダグダとしているように見えながら、目が離せない瞬間があるこの不思議な映像そのものが、彼らを表しているようで愛しい。ラップなんて全くわからないのに、この世には上手いか下手とかを超えて大切な…

美しい星

最近、孤独な人の映画をたくさん観てる。『ムーンライト』、『マンチェスター・バイ・ザ・シー』、『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』、『はじまりへの旅』、『20センチュリーウーマン』などなど。 まぁ映画なんてどれも孤独な人に寄り添ってるものだとは思うけ…

はじめました。

映画のこと主観だけで書きます。あらすじや内容につっこんで書いてるように見えて、かなりの主観なので、おいコラそんなこと映画で全然言ってなかったぞ!ということになっているので、信じないでください。